adminさんのブログ

高齢社会とアロマテラピー

2015年、65歳以上の高齢者数は約3,400万人で、これはなんと人口の27%にもなります。つまり四人に一人以上が65歳以上という現実です。

アジアなどの海外に出向くと街を歩く人たちがみんな若い印象があります。しかし、その国が若いのではなく、日本が高齢化しているのです。

これから日本はさらに高齢化が進みます。どんどん高齢夫婦や独り身の高齢者が増えていきます。日々の健康を維持しながら活力のある社会を実現していきたいものです。

ご入居者様からのねぎらいのお言葉

アロマテラピートリートメントにうかがっていると入居者様からお言葉を頂戴することがございます。

 

「みんなの手のマッサージなんて大変なお仕事よねえ」

「好きじゃないとやってられないお仕事よね。」

 

確かにそうかもしれません。

ただわたくしどもセラピストはご入居者様の手や脚と同様にブレンドオイルから植物の恵みを頂いております。それなのでご想像頂くよりはつかれておりません(笑)

「これをすると身体が軽くなって、気持ちもにこやかになるのよ」

一年以上アロマトリートメントをご導入いただいている施設様でのことです。先日嬉しいコメントをいただけた出来事がありました。

ご入居者様の中には認知症故にアロマトリートメントを以前お受けいただいたことを覚えていていただけず、毎回「はじめまして」のご挨拶からスタートになることもあります。

 そんな中「これをするの初めてなのよ、よろしくね」で始まったアロマトリートメントだったのですが、行なっている最中に香りとそして触覚からでしょうか、ハッとされ「これをした後は身体が軽くなって、気持ちもにこやかになるのよ」とお話くださいました。

「せっかく暮らすならにこやかに暮らす方が良いでしょう?それにはこれがいいのよ」と素敵な笑顔でおっしゃいました。

 

実はご入居者様ご自身から以前のご感想をいただけることはめったにないことなのです。これはセラピスト冥利に尽きる出来事でした。

また来月お会いすることを楽しみにしております。

東京・目黒の高齢者介護施設にて

本日は定期的なサービスご提供先である東京目黒の高齢者介護施設にて「かいごdeあろま」を実施してまいりました。海外の高級リゾートホテルのような本当に素敵な施設です。(ため息)
今日は最初に施術をさせて頂いた男性の方とのお話が多義に渡って本当に盛り上がり、当社のセラピストやスタッフも楽しませて頂いたようです。ありがとうございます。ハンドトリートメントそのもののリラクゼーションに加えてこのようなおしゃべりはとてもお客様に喜んで頂けます。

高齢者介護施設におけるアロマテラピートリートメントは血行促進など身体に及ぼす好影響もさることながら、精神的な満足感がとても大切なので、おしゃべりの好きな方のお話は喜んでうかがうようにしています。また、施術後に施設の職員の方に『綺麗になったねー』と声をかけれて喜んでおられるお客様の顔を見ていると私たちも本当によかったなぁ、と実感します。これが私たちのモチベーションになっています!

グランダ深大寺様のブログのご紹介

「かいごdeあろま」でのアロマテラピートリートメントサービスをご提供している高齢者介護施設の一つ、ベネッセスタイルケア「グランダ深大寺」様のブログで当サービスが紹介されました。グランダ深大寺様、ありがとうございます!

グランダ深大寺は調布市の緑の多い閑静な住宅街にあり、近くには四季折々に美しい顔を見せる深大寺があります。こちらは植物公園もあり休日は多くの方々の癒しのエリアになっています。

Zircon - This is a contributing Drupal Theme
Design by WeebPal.