スタッフさんのブログ

アロマを使ったレクリエーション

本日は月に一度「ハーブティのお茶会とクラフト」で訪問させて頂いている介護施設へ訪問して参りました。
季節に合ったハーブティとアロマオイルについての資料をお渡しし、それを見ながらハーブティを飲んだり、簡単な工作をしています。

弊社はアロマトリートメントだけではなく、アロマを使ったレクリエーションも行っています。
「作る(作業療法)」事により、「達成感」「充実感」を感じて頂きたいと、毎月違う内容をセラピストさんが考えてくれています。私も毎月参加していますが、毎回本当に楽しいです。

 

グランダ上井草様

何となく、ウェブを見ていたらグランダ上井草さんでの当社サービスがホームページに掲載されてたことを発見しました。ありがとうございます!

★アロマテラピーは認知症に聞くのか★

グランダ上井草様のページにも記載されているように、よくこの事は話題になったりテレビや書籍で取り上げられています。代替医療については色々な議論もあるかと思いますが、本件については鳥取大学の医学部にて様々な研究がされているようです。詳細はこちら

介護セミナー

自分の家族が要介護状態になったら。。。

現在お元気でご活躍されていればいる程、そのような事は考える機会も少ないですし、考えたくも無い、という方が多いのではないでしょうか。僕もどちらかというとそのタイプです。言霊じゃないですがそんな事を話しているとそうなってしまうのではないか、という。。。苦笑。

悲しみを乗り越えて

私たちのサービスは高齢者介護施設にご入居されているご高齢の方々を対象としています。
様々な人生を歩んで来られ、その語り口、雰囲気、そして手のしわの細部までそれを語ってくれます。
セラピストはまさに皆様のお話を伺い、手に触れることで様々な事を感じ、尊敬の念を抱きます。
アロマテラピーによってリラックスして頂き、喜んで頂けることは本当に嬉しいし、セラピストも自分の役割を実感出来ます。

Zircon - This is a contributing Drupal Theme
Design by WeebPal.